インテリア打ち合わせ1回目

1/29(日)
初めてのインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせがありました
担当のコーディネーターさんは落ち着いた感じの女性の方でした
どんな感じに決めていくのか良くわからないで行きました。
初めにこれからの流れを教えていただきました
我が家の使用のパネルを用意していただいて、そこに選んだ扉や床、壁などを
一通り貼り付けて、それから詳しく決めて行くという感じでした。
今日は、とりあえず一通り簡単に壁や床、ドアなど決めましょう!
と・・・説明されたのに・・・
「ではまず、床の色はどうしますか??」
と数種類の床のサンプルを見せられ、
「スパニッシュだと、壁の色はこんな感じがいいのでは?」
とA4サイズくらいの壁紙のサンプルを見せられ・・・
「え??こんな感じに決めていくの?」
と、軽くパニック。。
軽く考えていきましょう!
なんて言葉はすっかり忘れ、、、、
決められない。。。
でも、決めなきゃ先に進まない。。。
とりあえず、扉は白系で。
床は白系にするか?(ほこりが目立つという意見もあり)
ひとまず、ナチュラル系にしました
壁紙もよく違いが分からなかったけど、コーディネータさんお勧めの白の壁紙にしました
ドアノブを選び、カウンターの色を選び、手すりの色、階段てすり、
トイレの壁紙や床、お風呂場の色、廻縁の色、などなどなどなど決めました
いろいろ決めていくうちに進め方が分かってきて、やっぱりいいものがよく感じる。
扉もメインの扉をガラスの扉にすると・・・10万くらいアップします。
玄関回りの床をタイルにしたい・・・・けっこうアップします
キッチンの回りをタイルにしたい・・・プラスアルファかかります
階段の手すりをかっこいいのにしたい・・・オーダーなのでかなりかかります
などなど・・・いいなと思うものはすべて高い!!
こだわるところだけ、メリハリ付けてこだわらないといけないのは分かっている
でも、現実を知って・・・ちょっと凹みました。。。

契約前の見積もりを立てる時も、あれこれあれこれいろんな仕様を取り入れて、
結構高めの見積もりを立てていたせいもあって、実際は50万円くらい
マイナスに、なってはいたので
インテリアもできるだけ削れたらいいなとは思うけど。。。
後から変えられるところはあまりお金をかけない!
と思って、決めなくちゃ大変なことになっちゃうわ。。。

あとは、インテリアの打ち合わせ前に、ある程度どんな雰囲気の部屋にしたいのか
考えをまとめていかなくちゃいけないんだなと思ったよ。
言葉じゃ伝えられないし、イメージも出ない。
こんなのがいいと話すといいカタログが出てきて話が進む。
来週は1週間打ち合わせのお休みをいただいたので、
今週末はゆっくりしながらモデルハウスなど見学に行きながら
イメージを固めていこうと思います
プロフィール

***Rieko***

Author:***Rieko***
初めましてRiekoです
Art Clay silver 粘土や、樹脂粘土、焼ける粘土など
いろんな種類の粘土を使っていろいろな物を作っています。
出来た物を見て自己満足テンション上がっています^^
まだまだ粘土の種類や性質は勉強中で使いこなせてはいませんが
どんどん新しい物を作りたいと思っています!

最新記事
ランキング参加中
クリックお願い♪
メールフォーム
教室希望の方はこちらへ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13496位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3236位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問者数